animation load

.htaccessのRewriteでURLと違うディレクトリの同名ファイルを参照

非常にピンポイントで面倒くさい事態に出くわしたので、久々に.htaccessをちょろりと調べて書いたので備忘録。

事象

サーバ側でシステムとかが動いていて、ブラウザからのURLとサーバ内のディレクトリ構成が違う。
とりあえずローカルでWebサーバ立てたが、画像などのパスがディレクトリ構成と違うので当然読み込めない。
かといって、システムを全部持ってきて動かすのは不可能・面倒臭い・時間もない。
このままではページの更新ができない!制作・確認ができない!
ファイルのパスさえ書き換えられればページの表示くらいはできるんだが…

解決策

とりあえず.htaccessでURLとディレクトリ構成をRewriteで擦り合わせ。
これで一応表示確認くらいはできるようになった。

.htaccessのソース

(初めてのGist。こんな感じでいいんでしょうかね。)

ニッチで特殊な例かもしれないけどきっと誰かの役に立つ、はず。

TAG